北陸新幹線開業の朝
(1番列車4本 駆け足乗り継ぎ旅の写真)


チケット
金沢駅
かがやき500号 (上り1番列車)
富山駅
はくたか552号 (停車タイプの上り1番列車)
黒部宇奈月温泉駅
はくたか591号 (長野始発の下り1番列車)
富山駅
かがやき501号 (東京始発の下り1番列車)
金沢駅


※サムネイルをクリックすると写真が拡大表示されます。


チケット

ネット予約で何とか窓側席を確保。



金沢駅

2015年3月14日朝5時過ぎの兼六園口(東口)もてなしドーム。まだ薄暗いものの、14番線には発車を待つ「はくたか552号」の姿が。

新幹線改札口前のコンコースは、早くもすごい人出に。

新幹線改札口横の開業式では、山野金沢市長が挨拶中。

新幹線改札口前にも人垣が。

石川県内初登場の自動改札機を通り、いざ新幹線のりばへ。

新幹線改札口の近くには、整備新幹線ならではのプレートが。

階段を上がった中2階コンコースの正面には、加賀友禅パネルに挟まれた発車標が。

中2階コンコースの在来線との乗り換え改札は、人影もまばら。

中2階コンコースの待合室。能登ヒバの壁面には伝統工芸品が埋め込まれている。

新幹線ホームのドーム状の屋根。11番線には、1番列車の「かがやき500号」が停車中。

新幹線ホームの駅名標。



かがやき500号
 金沢6:00→富山6:18
 W7系W1編成

新幹線ホームの発車標。

1番列車「かがやき500号」の乗車口では、加賀友禅の着物姿の女性がエスコート。

ホームドアの操作盤では、駅員さんが待機。

金沢駅を出発してすぐ浅野川を渡る。応化橋には早朝にもかかわらず見送る方々が。

富山県内に入ると霧模様の中、立山連峰の朝焼けが美しい。

神通川を渡ると、まもなく富山駅。

富山駅で下車する人の中には、かぶり物の方も。

富山駅12番線に到着。ホームは1番列車を見送る人達で大混雑。



富山駅

富山駅の新幹線ホーム。隣接して在来線ホームの高架化工事中。

新幹線ホームの駅名標。

ホームドアの操作盤。金沢駅とは異なり、列車に背を向けて操作する配置。

新幹線ホームには、富山名物「ますのすし」の売店が。

コスプレの方もいました。



はくたか552号
 富山6:35→黒部宇奈月温泉6:47
 W7系W2編成

富山駅11番線から停車タイプの上り1番列車「はくたか552号」に乗車。

「はくたか552号」の車内。途中駅からの乗車が多いのか、富山発車時点では空席多数。

右側の車窓には、美しい立山連峰が。

左側の車窓には、ミラージュランドの観覧車と日本海が。

立山連峰からの朝日。

黒部宇奈月温泉駅1番線に到着。1番列車とあって、乗り込む方々を取材するテレビ局のクルーも。

団体の乗車に手間取り、若干遅れて出発。



黒部宇奈月温泉駅

黒部宇奈月温泉駅の外観。

道路を挟んで富山地方鉄道の新黒部駅が隣接。

新幹線改札口周辺。発車標は3色表示タイプ(金沢駅・富山駅はフルカラー表示)。

長野からの下り1番列車の到着を前に、ジャンボ〜ル三世もスタンバイ。

駅長さんはテレビインタビューに対応中。



はくたか591号
 黒部宇奈月温泉7:02→富山7:14
 E7系F1編成

黒部宇奈月温泉駅2番線から、長野始発の下り1番列車「はくたか591号」に乗車。

富山駅13番線に到着。



富山駅

中2階コンコース正面の壁面では、立山連峰のシルエットを表現。

1階改札内コンコース。長野からの1番列車には歓迎行事がなく寂しい限り。

改札外コンコースの床面にはフロアシャンデリアが。

新幹線改札口向かいの中2階スペースでは、北日本放送が生放送特番の中継中。

東京からの下り1番列車の到着を前に、音楽隊の皆さんがスタンバイ。

富山駅の新幹線高架下には、路面電車が全国初の乗り入れ。

新幹線高架下には「きときと市場 とやマルシェ」がオープン。入口前はまだ工事中。

「とやマルシェ」からエスカレーターで上がったところには、中2階の新幹線改札口が。



かがやき501号
 富山8:27→金沢8:46
 E7系F15編成

多くの報道陣や出迎えの方々が待ち受ける中、東京からの1番列車「かがやき501号」が到着。

富山駅13番線から「かがやき501号」に乗車。

富山駅を出発してすぐ神通川を渡る。堤防には出迎えの方々がちらほら。

「かがやき501号」の車内。富山駅で乗客が一部入れ替わったものの満席状態。

あっという間に新高岡駅を通過。

金沢駅の近くでは、屋根の上で歓迎する方々も。

金沢駅直前で浅野川を渡る。応化橋では明成小校下の大勢の皆さんが横断幕で歓迎。
(この横断幕は、2014年8月5日のW7系初試運転の際に、金沢駅の歓迎行事で明成小鼓笛隊の皆さんが使用したものとのこと)

金沢駅11番線に到着。ホームは報道陣と出迎えの方々で大混雑。



金沢駅

新幹線ホームでは、着物美人の皆さんと県知事さん駅長さん他が歓迎。

東京からの1番列車が到着して、新幹線改札口周辺も大混雑。

新幹線改札口を出ると、着物美人の皆さんが記念品を配布中。

新幹線改札口外のコンコースも空前の大混雑。

金沢港口(西口)寄りには、エアリーフローラの記念撮影スポットが。

金沢港口(西口)では、県内各地のゆるキャラ達がお出迎え。

金沢百番街「Rinto」のリニューアルオープンを待つ行列。

西日本JRバスのPiTaPa導入記念セレモニーも開催。

兼六園口(東口)のもてなしドームでは、着物美人の皆さんが整列。



inserted by FC2 system