北陸新幹線 電波遮蔽対策事業の状況
(トンネルの携帯電話不感地帯対策)


(2019年10月25日最終更新)



まとめ

東京〜金沢 実キロ数 割合
路線長 454.1km 100.0% ---
全トンネル長 168.3km 37.1% 100.0%
 対策済み 145.9km 32.1% 86.7%
 対策中(2019年度完了予定) 22.4km 4.9% 13.3%
 
高崎〜金沢 実キロ数 割合
路線長 345.5km 100.0% ---
全トンネル長 164.2km 47.5% 100.0%
 対策済み 141.8km 41.0% 86.4%
 対策中(2019年度完了予定) 22.4km 6.5% 13.6%




各トンネル毎の状況

駅名
(駅間距離)
トンネル 総務省 電波遮蔽対策事業の状況
トンネル名 長さ 総事業費
(千円)
補助金額
(千円)
補助金
交付決定
サービス
開始
東京
(3.6km) 第一上野トンネル 1213.5m --- --- 2001年度 2001/12
上野 上野トンネル 837.6m
(27.7km) 第二上野トンネル 1494.9m
赤羽台トンネル 585.3m --- --- 2002年度 2003/4
大宮
(77.3km) (トンネル無し)
高崎
(18.5km) 高浜トンネル 172m --- --- 2015年度
関東総合通信局
2016/6/28
JR東日本
第一諏訪トンネル 346m
第二諏訪トンネル 271m
神戸トンネル 226m
里見トンネル 2,488m
安中榛名
(23.3km) 第一長岩トンネル 426m --- 237,701 2016/6/20
関東総合通信局
2018/3/31
JR東日本
第二長岩トンネル 177m
第三長岩トンネル 74.5m
秋間トンネル 8,295.1m
一ノ瀬トンネル(東側) 6,165.4m
一ノ瀬トンネル(西側) 771,736 257,245 2016/7/22
信越総合通信局
2018/3/31
JR東日本
碓氷峠トンネル 6,092m
軽井沢
(17.6km) 借宿トンネル 2.005m 865,145 288,381 2016/7/22
信越総合通信局
2018/3/31
JR東日本
第一追分トンネル 118m
第二追分トンネル 280m
第三追分トンネル 125m
草超トンネル 955m
向原トンネル 940.5m
児玉トンネル 340m
小田井トンネル 2,690m
佐久平
(24.8km) 浅科トンネル 1,072m 721,937 240,645 2016/7/22
信越総合通信局
2018/3/31
JR東日本
御牧原トンネル 6,984m
八重原トンネル(東側) 1,264m
八重原トンネル(西側) 4,454m 779,000 259,666 2017/6/14
信越総合通信局
2019/3/31
JR東日本
丸子トンネル 2,318m
上田
(33.2km) 五里ヶ峯トンネル(東側) 15,175m 873,000 291,000 2017/6/14
信越総合通信局
2019/3/31
JR東日本
  五里ヶ峯トンネル(西側) 873,000 291,000
長野
(29.9km) 高丘トンネル 6,944m 1,324,000 441,333 2017/6/14
信越総合通信局
2019/3/31
JR東日本)
高社山トンネル 4,278m
月岡トンネル 210m
飯山
(29.6km) 長峯トンネル 154m 903,000 301,000 2018/6/26
信越総合通信局
未定
(2019年度内)
飯山トンネル(東側) 22,251m
飯山トンネル(西側) 891,000 297,000
上越妙高
(37.0km) 高田トンネル 2,752m 1,027,000 342,333 2018/6/26
信越総合通信局
2019/10/26
JR西日本
松ノ木トンネル 6,777m
桑取トンネル 1,806m
峰山トンネル(東側) 1,203m
峰山トンネル(西側) 5,832m 1,420,000 473,333 2017/6/14
信越総合通信局
2019/3/15
JR西日本
新木浦トンネル 2,614m
高峰トンネル 3,951m
中浜トンネル 1,472m
金山トンネル 657m
糸魚川
(39.2km) 名引トンネル 583m 1,444,000 481,333 2017/6/14
信越総合通信局
2019/2/22
JR西日本
上野トンネル 75m
青海トンネル 4,300m
歌トンネル 1,747m
新親不知トンネル(東側) 5,888m
新親不知トンネル(西側) 1,448m 876,250 292,083 2016/6/28
北陸総合通信局
2018/3/5
JR西日本
朝日トンネル 7,570m
黒部宇奈月温泉
(33.8km) 第一黒部トンネル 919m 996,866 332,288 2016/6/28
北陸総合通信局
2018/3/5
JR西日本
枕野トンネル 84m
第二黒部トンネル 1,293m
第三黒部トンネル 888m
第一魚津トンネル 1,055m
第二魚津トンネル 3,097m
上中島トンネル 599m
富山
(18.9km) 新呉羽山トンネル 440m 対策不要?
新高岡
(39.7km) 新倶利伽羅トンネル 6,632m 1,154,146 384,715 2016/6/28
北陸総合通信局
2017/12/22
JR西日本
岩崎トンネル 260m
宮谷トンネル 450m
杉瀬トンネル 378m
明神トンネル 2,880m
花園八幡トンネル 720m
第一月影トンネル 280m
第二月影トンネル 249m
金沢
駅名
(駅間距離)
トンネル名 長さ 総事業費
(千円)
補助金額
(千円)
補助金
交付決定
サービス
開始
トンネル  総務省 電波遮蔽対策事業の状況   

※トンネル長さは資料によって諸説あるが、マイナビ刊「北陸新幹線&北陸の鉄道トラベルBOOK」に記載の数値を使用。




電波遮へい対策事業

・鉄道トンネルや高速道路トンネルなど人工的な構造物により電波が遮へいされる場所において、一般社団法人等が携帯電話等の基地局施設等を整備する場合に、その設置費用の一部を補助するもの。

1. 事業主体 : 一般社団法人等(公益社団法人移動通信基盤整備協会
2. 対象地域 : 鉄道トンネル、道路トンネル
3. 補助対象 : 移動通信用中継施設等(鉄塔、局舎、アンテナ等)
4. 補助率 : 鉄道トンネルの場合 1/3 、鉄道トンネル以外の場合 1/2

※負担割合 : 国 1/3、鉄道事業者(JR) 1/6、通信事業者 1/2


参考資料

JR東日本 鉄道トンネル内 携帯電話不感対策の現状について
(電気設備学会誌、2014年2月)

KDDI 急ピッチでエリア対策が進む北陸新幹線沿線。その基地局建設工事に同行してみた
(TIME & SPACE by KDDI、2015年8月)



戻る

inserted by FC2 system