北陸新幹線 電波遮蔽対策事業の状況
(トンネルの携帯電話不感地帯対策)
(2019年10月25日最終更新)
まとめ
東京〜金沢 | 実キロ数 | 割合 | ||
路線長 | 454.1km | 100.0% | --- | |
全トンネル長 | 168.3km | 37.1% | 100.0% | |
対策済み | 145.9km | 32.1% | 86.7% | |
対策中(2019年度完了予定) | 22.4km | 4.9% | 13.3% |
高崎〜金沢 | 実キロ数 | 割合 | ||
路線長 | 345.5km | 100.0% | --- | |
全トンネル長 | 164.2km | 47.5% | 100.0% | |
対策済み | 141.8km | 41.0% | 86.4% | |
対策中(2019年度完了予定) | 22.4km | 6.5% | 13.6% |
各トンネル毎の状況
駅名 (駅間距離) |
トンネル | 総務省 電波遮蔽対策事業の状況 | ||||
トンネル名 | 長さ | 総事業費 (千円) |
補助金額 (千円) |
補助金 交付決定 |
サービス 開始 |
|
東京 | ||||||
(3.6km) | 第一上野トンネル | 1213.5m | --- | --- | 2001年度 | 2001/12 |
上野 | 上野トンネル | 837.6m | ||||
(27.7km) | 第二上野トンネル | 1494.9m | ||||
赤羽台トンネル | 585.3m | --- | --- | 2002年度 | 2003/4 | |
大宮 | ||||||
(77.3km) | (トンネル無し) | |||||
高崎 | ||||||
(18.5km) | 高浜トンネル | 172m | --- | --- | 2015年度 関東総合通信局 |
2016/6/28 JR東日本 |
第一諏訪トンネル | 346m | |||||
第二諏訪トンネル | 271m | |||||
神戸トンネル | 226m | |||||
里見トンネル | 2,488m | |||||
安中榛名 | ||||||
(23.3km) | 第一長岩トンネル | 426m | --- | 237,701 | 2016/6/20 関東総合通信局 |
2018/3/31 JR東日本 |
第二長岩トンネル | 177m | |||||
第三長岩トンネル | 74.5m | |||||
秋間トンネル | 8,295.1m | |||||
一ノ瀬トンネル(東側) | 6,165.4m | |||||
一ノ瀬トンネル(西側) | 771,736 | 257,245 | 2016/7/22 信越総合通信局 |
2018/3/31 JR東日本 |
||
碓氷峠トンネル | 6,092m | |||||
軽井沢 | ||||||
(17.6km) | 借宿トンネル | 2.005m | 865,145 | 288,381 | 2016/7/22 信越総合通信局 |
2018/3/31 JR東日本 |
第一追分トンネル | 118m | |||||
第二追分トンネル | 280m | |||||
第三追分トンネル | 125m | |||||
草超トンネル | 955m | |||||
向原トンネル | 940.5m | |||||
児玉トンネル | 340m | |||||
小田井トンネル | 2,690m | |||||
佐久平 | ||||||
(24.8km) | 浅科トンネル | 1,072m | 721,937 | 240,645 | 2016/7/22 信越総合通信局 |
2018/3/31 JR東日本 |
御牧原トンネル | 6,984m | |||||
八重原トンネル(東側) | 1,264m | |||||
八重原トンネル(西側) | 4,454m | 779,000 | 259,666 | 2017/6/14 信越総合通信局 |
2019/3/31 JR東日本 |
|
丸子トンネル | 2,318m | |||||
上田 | ||||||
(33.2km) | 五里ヶ峯トンネル(東側) | 15,175m | 873,000 | 291,000 | 2017/6/14 信越総合通信局 |
2019/3/31 JR東日本 |
五里ヶ峯トンネル(西側) | 873,000 | 291,000 | ||||
長野 | ||||||
(29.9km) | 高丘トンネル | 6,944m | 1,324,000 | 441,333 | 2017/6/14 信越総合通信局 |
2019/3/31 JR東日本) |
高社山トンネル | 4,278m | |||||
月岡トンネル | 210m | |||||
飯山 | ||||||
(29.6km) | 長峯トンネル | 154m | 903,000 | 301,000 | 2018/6/26 信越総合通信局 |
未定 (2019年度内) |
飯山トンネル(東側) | 22,251m | |||||
飯山トンネル(西側) | 891,000 | 297,000 | ||||
上越妙高 | ||||||
(37.0km) | 高田トンネル | 2,752m | 1,027,000 | 342,333 | 2018/6/26 信越総合通信局 |
2019/10/26 JR西日本 |
松ノ木トンネル | 6,777m | |||||
桑取トンネル | 1,806m | |||||
峰山トンネル(東側) | 1,203m | |||||
峰山トンネル(西側) | 5,832m | 1,420,000 | 473,333 | 2017/6/14 信越総合通信局 |
2019/3/15 JR西日本 |
|
新木浦トンネル | 2,614m | |||||
高峰トンネル | 3,951m | |||||
中浜トンネル | 1,472m | |||||
金山トンネル | 657m | |||||
糸魚川 | ||||||
(39.2km) | 名引トンネル | 583m | 1,444,000 | 481,333 | 2017/6/14 信越総合通信局 |
2019/2/22 JR西日本 |
上野トンネル | 75m | |||||
青海トンネル | 4,300m | |||||
歌トンネル | 1,747m | |||||
新親不知トンネル(東側) | 5,888m | |||||
新親不知トンネル(西側) | 1,448m | 876,250 | 292,083 | 2016/6/28 北陸総合通信局 |
2018/3/5 JR西日本 |
|
朝日トンネル | 7,570m | |||||
黒部宇奈月温泉 | ||||||
(33.8km) | 第一黒部トンネル | 919m | 996,866 | 332,288 | 2016/6/28 北陸総合通信局 |
2018/3/5 JR西日本 |
枕野トンネル | 84m | |||||
第二黒部トンネル | 1,293m | |||||
第三黒部トンネル | 888m | |||||
第一魚津トンネル | 1,055m | |||||
第二魚津トンネル | 3,097m | |||||
上中島トンネル | 599m | |||||
富山 | ||||||
(18.9km) | 新呉羽山トンネル | 440m | 対策不要? | |||
新高岡 | ||||||
(39.7km) | 新倶利伽羅トンネル | 6,632m | 1,154,146 | 384,715 | 2016/6/28 北陸総合通信局 |
2017/12/22 JR西日本 |
岩崎トンネル | 260m | |||||
宮谷トンネル | 450m | |||||
杉瀬トンネル | 378m | |||||
明神トンネル | 2,880m | |||||
花園八幡トンネル | 720m | |||||
第一月影トンネル | 280m | |||||
第二月影トンネル | 249m | |||||
金沢 | ||||||
駅名 (駅間距離) |
トンネル名 | 長さ | 総事業費 (千円) |
補助金額 (千円) |
補助金 交付決定 |
サービス 開始 |
トンネル | 総務省 電波遮蔽対策事業の状況 |
※トンネル長さは資料によって諸説あるが、マイナビ刊「北陸新幹線&北陸の鉄道トラベルBOOK」に記載の数値を使用。
電波遮へい対策事業
・鉄道トンネルや高速道路トンネルなど人工的な構造物により電波が遮へいされる場所において、一般社団法人等が携帯電話等の基地局施設等を整備する場合に、その設置費用の一部を補助するもの。
1. 事業主体 : 一般社団法人等(公益社団法人移動通信基盤整備協会)
2. 対象地域 : 鉄道トンネル、道路トンネル
3. 補助対象 : 移動通信用中継施設等(鉄塔、局舎、アンテナ等)
4. 補助率 : 鉄道トンネルの場合 1/3 、鉄道トンネル以外の場合 1/2
※負担割合 : 国 1/3、鉄道事業者(JR) 1/6、通信事業者 1/2
参考資料
JR東日本 鉄道トンネル内 携帯電話不感対策の現状について
(電気設備学会誌、2014年2月)
KDDI 急ピッチでエリア対策が進む北陸新幹線沿線。その基地局建設工事に同行してみた
(TIME & SPACE by KDDI、2015年8月)